コンテンツへスキップ

オービスの光り方と速度について

オービス光った?

高速道路や一般道に設置されている速度自動取締装置「オービス」や「ループコイル」式のカメラの光り方についての説明。

時々「白く光ったがオービスなのか?」と聞かれる事がありますが、オービスやループコイルのカメラの光り方は「目の前の景色が一瞬真っ赤」になるくらいに赤く光ります(昼間も夜も同じように真っ赤に光る)。

オービスが光る瞬間の動画「19秒前後」。

私もオービス点灯は3度経験があり、一回目はバイクで二回目は他車が追い越しを猛スピードで光らせたことがあり三回目は先輩の自動車の助手席に同乗している時に阪神高速松原線の大阪方面走行中にオービスが光った経験をしているが動画と全く同じ様に目の前が一瞬真っ赤になる。

オービスが白く光る現象

夜阪神高速の光っていないオービスの写真。

昼間光っていないオービスの写真。

オービスが白く光ったように見えるのはヘッドライトや太陽の反射で白く光ったように見える事もありますが特に問題はありません。

オービスが白く光る様に見える動画

その他オービスやループコイルが白く光ったと錯覚する現象としては、高層ビルに設置されている広告を照らしているスポットライトやパチンコ店に取り付けられているフラッシュライトによる物があります。

阪神高速松原線から大阪市内に向かっている途中「なんば」付近でこの現象が発生する事があります。なんば出口付近にオービスの設置はありますが白くは光らないです。

これが「なんば」出口を過ぎて設置されているオービスです。

この一体は高層ビルに設置されている広告を照らすライトが多いので、車の微妙な振動やコーナーリング中に一瞬その光が目に飛び込んでオービスが白く光ったように見える事がある。

名神高速 下り 安八 出口 近くのオービスの警告灯

名神高速 下り 安八 出口を通過してすぐに設置しているオービスの左側ポールの様な上に取り付けてある赤く点灯する警告灯がずっと光っている。

これはオービスを光らせているわけでは無い

105km/h程度で走行中(電光掲示板に速度の表示がない場合は法定速度時速100km/h)、オービス左のポールの上が赤く光っていて最初あせりました。

https://www.facebook.com/gdbgvbvab/videos/2023228431291639/?t=0

オービスを光らせたら出頭命令はくる?

はい、約一ヶ月後に警察から呼出状が免許書に登録している住所宛に届きます。出頭場所は呼出状に記載されている最寄りの警察署。

極稀に出頭命令が来ないこともあります。例えばサングラスを掛けていて本人だと判断できない場合やサンバイザーを下ろした状態で運転してると顔が確認できないのでオービスが光っても通知が来ない事もあると聞いたことがあります。

本当かどうかは確認する術が無いので速度規制は守って運転するようにして下さい。

オービスが光る速度について

オービスが光る違反速度については「大阪では一般的」に制限速度から40km/hオーバーだと言われています。阪神高速道路はだいたい流れに乗って走っていて時速100km/h未満では光らないです。

  • 阪神高速環状線 制限速度60km/h オービスが光る目安100km/h超え
  • 国道43号線 制限速度40km/h オービスとループコイルが光る目安80km/h超え(60km/hまでで走るのが安全)

国道43号線に限っては一般車の流れは概ね時速60km/hでオービスとループコイルは光らないですが時速70km/hでオービスまたはループコイルが光ったことがあると言う情報もあるので一般道路では制限速度20km/hを超えるとオービスまたはループコイルが光る可能性があるので周りの車の流れ以上に速度を出さないようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です