コンテンツへスキップ

マフラーの選び方 デザイン/パワーアップ/音/軽量化 何を基準にすればいいの?

マフラーでどんな製品を買えば良いのかよくご相談頂きます、私は好みのメーカーで良いのではと返すのですが多くの皆さんは次の事に悩んでいる様なので余り沢山の情報は持っていませんが目安になれば幸いです。

マフラー購入で悩んでいる項目

  1. 製品の値段 なるべく安いのが良い
  2. 音 なるべく大きな音が良い
  3. 車検非対応

マフラーを交換して意味があるの?

記事を見て頂く前に読んで下さい。

現代の自動車は(2016年代)マフラーを交換したからと言って性能が上がるわけでも無いですし、むしろ排気の抜けが良すぎて低速トルクが少し失われる事があります。

マフラーを交換する意味としては、見栄え。もしくは1本出しストレートにする大幅な軽量化を目的とする事。劣化による交換も中にはあります。純正だと高価ですので、社外品の車検対応マフラーへ交換すると言う訳です。

後は、ターボ車限定だと思いますが抜けが良くなる事で燃費大幅向上が期待できる。私のWRXは抜けの良いマフラーに交換してから街乗りで平均リッター10は普通に伸びていて驚いてます。

出口(フィニッシャー)が多い製品は高価

料金はなるべく安いのに越したことはありませんが問題は見栄えです。

2016年現在では多くの自動車が左右二本出しもしくは左右デュアルパイプの二本出しを採用しいますので、最低限二本出しをご希望される事が多い。

このタイプが選ぶ基準としては一番無難だと言えますが値段的に高価で20万円前後はする。

二本出しマフラー

値段を安く抑えたいのなら、太鼓と言われるサイレンサーだけを交換する手もあります。レヴォーグ辺りならGPスポーツから太鼓だけ交換するタイプの製品があります。

http://www.gpsports.co.jp/exa/s/installation/vmg02.html

2016-mafu-20161128005

 

もともと純正の状態で1本出しの自動車はリヤバンパー形状が1本出ししか通常取り付けられないデザインですので、もしも二本出しへと変更したい場合は専用エアロと一緒に2本出しや4本出しにする事はできると思われる(但し超高価です)。BLITZ等で取扱があると思われる。

2016-mafu-20161128002

安い製品をを探しているなら1本出し。(チタンを使っていると高価)

1本出しなら10万円しないです。86やBRZ辺りなら多くの車両が出回っているので中古パーツも豊富。オークション等で探せば半額以下で入手できると思われます。

例外、フジツボの86/BRZ用のオーソライズRMはチタンが使われているので異常に高価です。

2016-mafu-20161128003

マフラーサウンド

車検に対応しているマフラーしか基本的に入手及び取付してくれないので必然的に大きな音のするマフラーは入手困難です。

車検対応触媒(メタルキャタライザー等)に交換すれば音が大きくなるのではと思う方もいらっしゃいますが、知り合いにストレート触媒にしている方を知っているのですが音は大きくならなかったです

現代の自動車にはメインパイプに太鼓(中間サイレンサー)がもう一つある為だと思われます。音を大きくするならメインパイプの太鼓を取り除くのが望ましい。

もしくはチューニング屋さんでワンオフ(オーダーメイド)のマフラーを作ってもらう等の検討が必要。

車検対応で大きな音がするマフラーならフジツボの2本出し(オーソライズR)。アイドリングは静かだけで回すと(パワーを掛けると)結構な音がします。

フジツボのオーソライズRMと言う1本出しもそこそこ音が大きいのですが、高回転時割れるような下品な音になります。

フジツボオーソライズRM音割れ動画です。

フジツボオーソライズRM音割れ動画

その他のメーカーで2016年前後の自動車に取り付けて大きな音だなと思ったマフラーメーカーは恐らく無い。

人気のレヴォーグに取り付けている人も多いガドナールのリヤピースマフラーも先日サウンドを聞いたけど野太く上品な音でした。

2016-mafu-20161128004

大きな音のするマフラーを選ぶならそれこそ車検非対応のマフラーを検討する他無いと思われる。

車検非対応のマフラーについて

私は車検非対応マフラーを選びました。理由は安くて軽くて音が大きい事。

しかしいざ取り付けてみると正直なところびっくりする位に音が大きくて逆に困ります。これは体験してみないと本当にわからない。

余りにも音が大きいのでインナーサイレンサーを別途購入して取り付けて排気音を静かにして普段自動車を運用しています。

しかしながら「車検の時どうするの?」と言う問題が発生します。このままだと車検には通らない。

車検の時はフジツボの車検対応マフラー(1本出しの安い製品がある)もしくは純正のマフラーを残しているので元に戻して車検を受ける予定です。

先日サーキットを走っていた時の音です。ものすごい音だと一緒に走った仲間も驚いてました。

GPSPORT レース用マフラーの音

フジツボオーソライズRMを取り付けてみた

2017年5月、WRX(VAB型)にフジツボオーソライズRM一本出し(リンク先はフジツボ公式ページです)へ交換。この製品はGVB型にも取り付けていたのですが比較にならない程静かで高い回転数のでも音割れしません。

WRXに取り付けたフジツボオーソライズRM動画

フジツボオーソライズRMに取り替えたら低回転のトルクが太く吹け上がりはよりマイルドでいい感じです。パワーは上がったようには思えないけど低速はとても扱いやすくなりました。

購入先は楽天、送ってもらったのは良いが箱が大きすぎてそのままでは自動車に載せられない。

一本出しで軽いかなと思ったのですが意外と重たくて中間パイプ含む重量は11.6kg。純正は22.2kg。

作りは丁寧で非常に綺麗。

出口は99πあって迫力満点。抜けすぎ問題も心配は無く中のパイプ径は70π。

JASMAマーク入りプレートはサイレンサー下に取り付けられています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です