コンテンツへスキップ

可愛い女性のアニメ声で案内してくれるナビ

AKB48 Team 8 オリジナル ナビ 発売

2016年1月28日「AKB48 Team 8 オリジナル ナビ」が限定発売されました。未だ販売しているのでアイドルに道案内をしてもらいたい方は是非ご参考までに。「AKB48 Team 8 オリジナル ナビ」は47人メンバー全員の音声が収録されているのでまるでAKB48と一緒にドライブをしているかのように楽しくドライブする事が出来ます。トヨタとコラボレーションの製品ですがトヨタ車意外にも取り付けられると思われます。

ユピテルのかわいい音声案内も御覧ください。

https://youtu.be/xXSHjiP1WEA

自動車の動画を撮影してYOUTUBEへ公開させて頂いているのですが、動画内で時々入るナビ音声について意外と多い問い合わせが多いので、「可愛い女性のアニメ声で喋るナビ」に付いてピックアップさせて頂きたいと思います。

ユピテル スーパーキャットのかわいい音声

何時も気にしていただいているそのナビの音声はこちらですよね。「おはようございます、GPSを即位しましたよ」とアニメの声優さんが喋っているような感じで私も実は気に入っています。

このナビはユピテル製品のレーダー探知機スーパーキャットが喋るナビ音声なのです。ナビはナビでもカーナビゲーションでは無く、オービス含む取り締まりレーダーや事故が多い地点をナビゲーションしてくれるカー用品であります。

私の取り付けている製品は「ユピテルスーパーキャットGWM85sd」と言う製品で性能も中々良いです。詳しくは「レーダー探知機ユピテルとコムテックを比較してみた」。

reida2015001

 

他にも液晶モニターの大きい製品もあります。私の自動車仲間はだいたこちらの液晶モニターの大きいタイプを取り付けてます。内容は同じで音声もアニメ音声含めて2015年現在最大で6種類のナビ音声を選べる様になっています。

reida2015002

ユピテル レーダー探知機のかわいい音声案内

私のナビにインストールされているナビの声の種類は5つで、女性の声が4つと男性の声が1つです。全部異なる演出がなされていて面白いです。

まずデフォルトのナビの声です。全部デモ音源です。

ナビの声1は女性アナウンサーの様な真面目な雰囲気で喋ります

ナビの声2はやや女優の様な雰囲気で喋ります。

ナビの声3が可愛いアニメ声で喋ります。

ナビの声4は怖い女性の声です。結構怒られる雰囲気沢山あってこれは選択し辛いです。しかも他のでも音声は「こんにちは」に対してこの四番目の音声だけ「ハーイ!」と、どちらかと言うと自動車教習所の怖い教官の様な感じでしょうか。

ナビの声5は男性アナウンサーの様な声で喋ります。

ナビの声動画サンプル(Google+へ掲載)

https://plus.google.com/u/0/photos/photo/106150744555699374168/6548543769909269234

ユピテルスーパーキャットレーダー アニメ声ナビの動画

https://plus.google.com/u/0/photos/photo/106150744555699374168/6548577380438142194

「この先高速道路連続カーブがありますよ」、「1キロメートル先レベル3取締エリアですよ」、「左方向すぐ先事故多発エリアですよ」、「右方向レベル3ステルス式ネズミ捕りエリアですよ、スピードに注意しましょうね」、「左方向レベル3取り締まりエリアですよ、制限速度は40キロですよ、速度超過です制限速度を超えてますよ」。かなり色々話しかけてくれて安全運転に貢献してくれています。

取り締まりレーダーでは無く、アニメ声で案内してくれるナビゲーションをお探しの場合。

ユピテル スーパーキャット レーダー探知機 女性音声設定方法

ユピテルのスーパーキャットレーダー探知機を買ったが、かわいいアニメ声に変更するやり方を記載しておきます。

まずスーパーキャットレーダー探知機に付属しているリモコンをご用意下さい。

ミラー型は横にリモコンが差し込んである。セパレート型も恐らく横にリモコンが取り付けしてあると思います。

リモコンの使い方は、真ん中のボタンがメニューON/OFFと決定ボタンです。

メニューを移動するボタンは上下左右の三角ボタン。

まず真ん中のボタンを押してメニューを表示し「音声」メニューに移動して真ん中のボタンを押す。

女性1~女性5前後まで収録ボイス設定があるので、恐らくかわいいアニメ声女性3(違う場合は女性4か5を試してみて下さい。)だと思うので女性3に移動して決定ボタンを押してみて下さい。

かわいいアニメ声ならそのままExitまで移動して決定ボタンを押せば、次回からアニメ声のナビゲーションを行ってもらえます。

設定を保存するには必ずExtiまで上下左右の三角ボタンで移動して、決定ボタンを押して下さい。

アニメ声ナビゲーション

ユピテルにも取り扱いはあります。こちらの「Lei Navi+」です。声優さんは沢城みゆきさんで、ナビに登場するキャラクターは霧島レイさんです。収録ボイスは1種類のみですがフレーズは3000語句も週力されているし音声認識操作に対応しているのである程度対話式で霧島レイさんと会話しながら楽しくドライブできると思われます。

nabi-2015001

 

RWCが販売する「ティンクル☆くるせいだーす GoGo!」。痛車のオーナーさんが好むカーナビゲーションでしょうか。

声優さんは2人収録されていて、案内してくれるキャラクターを変更すると出力ナビ音声も切り替わる。収録されている声優さんは坂田有希さんと阪田佳代さんです。

ナビの他にもワンセグチューナーを内蔵するのでテレビも見られる。マップデーターはゼンリンの4GBのデーターとなります。

nabi-2015003

動画の声優さんは阪田佳代さんです。

同じくRWC製の「けいおん!放課後ティータイムナビ RM-500HTT」。

5人の声優さんの音声を収録しています。もちろん主人公の平沢唯さんも収録。ナビ画面にけいおんアニメキャラも登場します。

収録されている声優さん、豊崎愛生さん、日笠陽子さん、佐藤聡美さん、寿美菜子さん、竹達彩奈さん。

nabi-2015005

Edia販売の「MAPLUS」。後から声優さんの収録データーを追加アップデートも楽しめる、男性女性の声優さんを収録している声優ナビです。

男性声優さんは、古谷徹さん、池田秀一さん、若本規夫さん、大塚明夫さん等。

女性声優さんは、沢城みゆきさん(2バージョン)、ラティさん、落合祐里香さん。

動画は日高のり子さんのナビ音声です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です