コンテンツへスキップ

絶対買ってはいけない自動車メーカーについて

マイカーを購入したいが「この自動車メーカーだけは絶対買ってはいけない国産車」情報。

自動車履歴30年 今まで色んな自動車を運転した経験と他の自動車を運転するオーナーからの情報等を踏まえてピックアップ。

基本的にそのような自動車メーカーは無い

国産車で買ってはいけないと言う自動車メーカーは現代では無いと思います(バブル期にはずさんな作りの自動車は確かにありました)。

昔の外車ならメルセデス・ベンツやVW除く海外の自動車メーカーは色々難点が多かったので外車は止めたほうが良いと言う情報は多くありました。(外車でよく聞くトラブルはエアコンが効かなくなると言う情報が多かったです。)

国産車なら販売店によってはアフターサービスが悪い事を除いてどのメーカーの自動車もよくできていると思います。

燃費が悪いとかインテリアの仕上げが雑だとか静音性が無いなどドライバーの好みによっては買って後悔すると言う事もあるかもしれないですがそうした点を除いては安全性や車の剛性やハンドリング(操作性)が納得いかない点は無いと思います。

車選びはデザイン重視

食事も目で食べると言う程に見た目はほんとに大切です。購入する自動車も本人がどれだけ気にいるのか見た目が一番大切です。

「かわいい かっこいい 屈強 存在感」自分がどんな車に乗りたいかをまずデザイン性の好みで自動車の買う候補を決めるようにして下さい。

毎日みていても飽きない気に入ったデザインならちょっとしたことも気にならなくなる。

私は「天才たまご」と題されたトヨタのエスティマ・ルシーダ(2.2Lディーゼルターボグレード)に8年程乗ってたのですが見た目と運転のしやすさは気に入ってましたがそれ以外ほぼ気に入らない点だらけ。

エスティマ・ルシーダーの気に入らなかった点

  • 車重があってディーゼル車なのでスピードが出ない
  • 全長が長いので狭い道路での車庫入れが辛い
  • 車が重たいので燃費がとても悪い

しかしながら今でもあのデザインは気に入っていてWRXを乗る今でもエスティマ・ルシーダなら所有したいなと思うことがあります。

今乗っているWRXです。静音性は無いし燃費悪いしLSDがパキパキと異音も酷いのですが見た目が大好きでとても気に入ってますすしWRXは2005年に初めて買ってから3台目ですが3台共とても満足しています。

初めてスバル車を買った車種は「WRX-GDA 2005年モデル」。これに乗ってびっくりしたのがスーパー乗心地が悪く雨の音がひどくて雨が降ると何時も戦争映画の戦車の中にいるような感じでしたがそれでも全く気にならなかった。

後悔する自動車選び

車選びで一番やってはいけないのが燃費重視で車の購入を考える事だと思います。2017年はスタイリッシュで燃費の良いミニバンやセダンが日産やトヨタから多数登場しましたがそれでもまだデザイン性の幅は限定的。

見た目が気に入らない自動車を運転していると欠点ばかり気になるようになり、結果的に「こんなくるまを買うんじゃなかった」と言う事になってしまう可能性が高いし、ちょっとした故障や不調も自動車メーカーのせいにしたり自分で工夫する事を怠るようになる。

車を選ぶ時は自動車メーカーとかじゃなくてやっぱり見た目、乗りたいと思う自動車を見つけるようにしてください。

「絶対買ってはいけない自動車メーカーについて」への4件のフィードバック

  1. かげまるさん、こんにちは。
    いつもブログ見ています。以前シビックEP3に乗っていた者です。
    この度、インプレッサ(GVB)を購入しようと思っています。ですがなかなか中古車サイト等では見つからず、知り合いのディーラーにオークションで探してもらう事になりました。
    人生初のマイカー購入という事で正直不安です笑
    こういう状態は良くないとか、こういう車体がおすすめ等あれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。
    因みに予算は250万前後で、色は白、もちろんマニュアル車で考えています。

    1. きっしーさん、こんにちは。

      インプレッサGVB型ご購入されるのですね。GVB型は台数が少ないのでなかなかこれだという物が見つからないかもしれないのですが次の事を目安に探してみると良いと思います。

      走行距離い5万キロ未満、エンジン始動させて異音がしない事。特にタービンから「うぃ~ん」と言う様な音がする場合はタービンブロー一歩手前ですので注意が必要。

      後はエンジンルームのオイルの滲みなどを確認とトランクルーム開いて内張りめくってスペアタイヤを外してボディの歪みなどが無いかも確認。

      前のオーナーがどんな人だったのかもできたら確認したほうがいいです。特にサーキットを走っていた中古車は避けるべきです。

      その他重要な確認項目をこちらの記事に書いているので読んで頂けると嬉しいです。
      https://sport-car.akakagemaru.info/car-talk/post-18595/

      1. ご親切にありがとうございます!
        オークションなので実際に見る事はできませんが、なるべく状態の良い車体を見つけます。
        インプのオーナーになるのが待ち遠しいです。、

        1. オークションで中古車をだと実際に触れることができないのですね。となるとなるべく安く買って余った資金はメンテナンス費用に回すのが良いのかもしれません。

          車に詳しいチューニングショップを探して(例えばホンダ車ならJ’Sレーシング、スバル車ならA3(エ-スリー))万が一何かあれば相談とメンテナンスをしてもらう事ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です