スバル 2016 WRX STi VAB型 見積もり 値引き少なくオプションパーツがサービスされる傾向

約4年と半年乗ったインプレッサWRX-STi4ドアセダン(GVB型)を2016年3月18日に下取りに出し、新型の「WRX STi」(VAB型)を購入しました。

マン島TTレースで最速タイムを更新しニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝を果たした結果、販売台数が増加にてWRX系列の新車納期が大幅に遅延しています。現在注文しても納期は4ヶ月以上かかるとの事。

2016 スバル WRX WRブルー・パープル

3月は自動車業界の年度末決算なので大きな値引きを期待したのですが、車両価格の値引きはとても少なかったです。長年仲良くさせて頂いている営業の方だったので余り無理な値引き交渉も出来なかったと言うのも理由の一つ。と言うか何時もスバルの新型車が登場したら自由に試乗(動画レビューを好きに撮影させていただける)させてくれるので不仲にはなりたくなく、仲良くしてくれる営業さんの言い値で買った次第です。

車両本体価格の値引きは少ないが、付属用品やオプション用品の値引きは大きかったです。

2016年6月17日納車しました。写真左のWRX-C型になります。

インテリアがGVBに比較するとハイテク機器が増えていて説明書を読まないとエアコン操作でさえままならない。説明書を読んで改めて詳しく記事を掲載させて頂きたいと思います。

2016-s-vabc-5

納車記念にインプレッサ特別仕様車NBR(タンジェリンオレンジ)モデル二台に集まって頂いて記念撮影。

2016-s-vabc-1

スバル営業の方によるとヘッドライトを点灯した時が特にかっこいいと仰ってました。改めてレポートさせて頂きたいと思います。

2016-s-vabc-2

スバル ディーラー 自動車購入の流れ

スバルさんって店舗にお客さんが来ても余り積極的な営業はしてきません(売る気があるのかと言う声さえ有ります)。愛想は良いですが(お飲み物いかがですか?等、接待はしっかりしている。)自動車を売り込む事を余り見かけたことが無い。

なのでスバルさんで自動車を買う時は次の様な流れになると思います。

  • 1 営業スタッフに声を掛ける
  • 2 営業スタッフに考えている車種を伝える。
    セダンやSUVもしくは燃費のいい車等の希望を伝える
  • 3 カタログをもらう
  • 4 営業スタッフの名刺を貰う
  • 5 一旦自宅に帰る

カタログをもらったら自宅で車種毎の特徴やスペックそれに車両価格を精査する。値引き目安は新型で人気のあるモデルだと多くても10万円前後。不人気でまもなく販売終了するモデルでしたら30万円前後の値引きは狙えると思います。

尚、諸費用(税金に自賠責保険料etc)は購入車両のだいたい一割目安にしなければならない。また諸費用は現金で納める必要があります。

値引きは基本的に10万円前後目安とした方が望ましい、後はナビとかカーコーティングやアクセサリーの用品のおまけで割引アピールでの駆け引きとなると思います。

購入したい車種が決まったら次の流れで購入に至る事が出来ると思います。

  • 6 もらった名刺の営業スタッフに電話する
  • 7 欲しい車種情報を伝える
    (補足)希望車種に試乗させてもらえるなら試乗を申し出てください
  • 8 見積もりして欲しいと伝える
  • 9 店舗へ交渉に行く
  • 10 見積もり交渉
  • 11 売買契約

一番重要なのは見積もり交渉ですが、大きな値引きを強要は出来ない。例えば3,219,800円と言う支払総額で「後、219,800円値引きしてちょうど300万円なら買う」と言う交渉は基本的に無理。3,219,800円の更に落とし所の値引きなら19,800円引いて後何か付属品おまけして欲しいと言ってみるとサプライズあるかも知れません。

値引きや付属サービス品のおまけが気に入らなければ別のディーラーへ行って同様に見積もりしていただいて比較するのも良いですが、よほど無神経な人しかそうした事は出来ないと思いますし自宅から遠く離れたディーラーで自動車を購入すると点検(特にタイヤやブレーキ周り)やオイル交換や部品交換の際に大変面倒なので遠くのディーラーで自動車は購入しない方が私は良いと思います。

値引きの合意に至るとお支払い方法の相談や、諸費用のお話となり契約書にサインし以下の様な新車注文書の控えを貰って自動車の購入へと至ります。納期は車種によってマチマチで短ければ一ヶ月、長いと私の様に三ヶ月も待つ必要があります。

WRX VAB型 注文書

諸費用の目安

諸費用は後日現金で納める必要があります。諸費用以外は基本的にローンでもOK。私は60回払いにしました。

2.0リッター WRX STi 諸費用目安は次の通りです。エコカー減税は無し。

  • 自動車税 最大39,500円 (購入時期によって異なる)
  • 取得税 96,100円
  • 重量税 36,900円
  • 自賠責保険 40,040円
  • OSS申請代行費用 30,564円
  • 検査登録(届け出)手続き法定費用 1,800円
  • 車庫証明手続き法定費用 2,700円
  • 標板代 4,100円
  • リサイクル法関連費用(預り金) 12,880円

合計264,584円は最低必要金額となります。

私の諸費用は次回車検代行代金等の点検パックと希望ライセンスナンバー登録費用と下取り車の査定料金が含まれているので若干高額な諸費用が発生しております。

スバル WRX VAB 新車諸費用

新車購入時のオプションパーツは必要?

新車を購入する時に検討するのがグレードとオプションパーツですよね。自動車のグレードって意外と沢山あって事細かに分類されています。

例えば私が購入した2016年式のWRXと言っても全部で14種類もグレード設定があります。新車を購入する時に営業スタッフから色々と説明されますがはっきり言って意味不明。

なので価格表見ながら営業スタッフに希望の標準装備品を伝えると、ピンポイントのグレードを探してくれます。

私はリヤスポイラー以外必要ないと言う事で、赤い印の「VABC4FH」グレードを購入する事になった次第です。販売価格は3,981,420円。

その他のグレードとしては、運転席パワーシート付きグレード、ウェルカムランプ付きグレード、ビルシュタインダンパーとBBSアルミホイール付きグレード、安全運転アシストのアドバンスドセーフティーパッケージ付きグレード等が設定されています。

正直な所、アルミホイールとシートとショックダンパーは後からでもチューニングショップ等で取り付け出来るのでもし買うならベースグレードで私は良いと思います。

2016wrxkaimasita003

必ず買わされるオプションパーツ「ベースキット」。

このベースキットが厄介で、これを要らないとは言えないんです。極稀に半ば強制的にキャンセルする人が居ますが、一般的にはスバルでも日産でもトヨタでもダイハツでもスズキでも「ベースキット」は必須オプションアイテムとなります。

必ず買わされるベースキットの内容は次の通り。

フロアマットです。ただフロアマットだけ売ってくれません。必ず幾つかのセットオプションで必ず買わされます。ベースキット価格の目安は10万円前後。WRXのベースキットは136,620円。

WRXベースキットの内容。(必要の無いものが色々くっついてます。)

まずフロアマット。

2016wrxkaimasita0015

ウィンドウバイザー。これは必要です。

2016wrxkaimasita0016

ロックナット付きライセンスベースプレート。

2016wrxkaimasita0017

ホイールロックナット。(通常必要ない。)

2016wrxkaimasita0018

LEDイルミネーションランプ。若干カッコ悪いので必要ない。

2016wrxkaimasita0020

エアロスプラッシュガード。ラリーするわけでは無いので必要ない。なんでスプラッシュガードがセットなのか意味がよくわからない。必ず買う必要があるフロアマットにこんなにも必要のないものが抱き合わせ販売されてしまいます。販売店の売上となるのかは不明ですが必ず必要なら車両に含むべきだと思うのですが自動車業界全体の事なのでしょうが無いのかも知れません。

2016wrxkaimasita0021

後は、リップスポイラーやストラットタワーバー、それにナビやETCを取り付けるのかどうかも新車購入時の見積もりの時に話し合いますが、基本的にオプションパーツは後からも取り付け出来るので値引きなければオプションパーツ類は最初な無しで購入すると良いと思います。

2016wrxkaimasita0023

2016 WRX STi VAB型 購入総額

まず今回購入に踏み切った一番の理由はGVBの下取り価格がとても良かった点です。前のGDAの時もびっくりする値段で下取りして下さいました。

VAB型 支払い総額4,385,585円。

内、車両本体値引き総額139,056円。オプション付属用品値引き価格212,140円。

GVB型下取り価格1,925,000円。ローン残高351,775円下取り残債。

VABの支払額2,800,000円。内頭金20万円収めるので2,600,000円を60回ローンによる支払いとなります。

2016wrxkaimasita0025

因みにGVBを購入した時の契約書残ってるので掲載しておきます。

平成23年式のGVB型、新車購入時の総支払総額(諸費用含む)4,111,410円。

平成17年式のGDAの平成23年時の下取り価格が1,300,000円。

支払い額は2,798,650円。

平成23年の時も車両販売価格の値引きはたったの10万円でした。

2016wrxkaimasita0026

説明は以上です。もしスバル車を購入されたい方で何か疑問に思っている事があれば気軽にコメント欄にご質問下さい。分かる範囲でお返事させて頂きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. tahsan より:

    かげまるさま

    youtubeでは貴殿の動画をよく拝見しています。
    私も、WRX STIを契約し、来週末納車予定です

    かげまるさんの試乗動画を多分数十回と見て購入決定しました。

    それにしても、下取り車の走行距離がすごいですね。

    また、何らかの情報交換できればと思っています

    • kagemarusuports より:

      こんにちは、何時も動画見ていただいてありがとうございます(^^)

      え、WRXご購入されたのですね。私も動画レビューさせていただいた時なんて乗りやすい車なんだと思いとても欲しかったんです。

      しかし私は納車が6月末でかなり先になってしまいます。

      先に納車されるので何か情報あればお願い致します。(^^)

      VABのエンジンルーム見てないのでなんとも言えませんがとりあえず、ブレーキタンクありますよねあそこ気をつけて下さい。GVB(知っている人みんなにじみ出てました。)はオイル沸騰しやすくてちょっとワインディング走るとブレーキオイルがにじみ出てきます。
      https://twitter.com/port_forward/status/681628755358420992

      遮熱材はこれ使いました。
      https://twitter.com/port_forward/status/681629105901576193

  2. tahsan より:

    エンジンのネルで、ブレーキオイルが沸騰してしまうのですか?

    • kagemarusuports より:

      GVBのブレーキオイルタンクの配置がたぶん悪いのでフロントパイプの熱がまともに影響しているみたいです。VABだと改善されているかもしれません。

  3. tahsan より:

    頻回の投稿すみません。。。

    全開乗換えの際も、下取り額が非常によかったようですが、
    何か、裏技をお持ちですか?

    • kagemarusuports より:

      いえいえ、大丈夫です(^^)

      前回も乗り換えの時も下取りとてもよかったです。他の自動車買取に依頼したら最初85万円か75万円だったと思います。

      裏技は無いです。今回も即191万円出してもらえました。

  4. abkanadet104 より:

    かげまるさんこんにちは♪( つ•̀ω•́)つ

    ついにVABご購入ですか!おめでとうございます!

    ベースグレードを選択されたということで、これからのカスタムが楽しみですね♪
    もちろんSTIなので、ベースグレードでもそのまま振り回して遊んでもまったく問題ないとは思います♪

    またVABは等長エキマニですが、少しドロドロ音を楽しめるようになっているので、低回転でも高回転でも音を排気音を楽しみながらドライブできるのも魅力ですよね♪

    ほんとにいい車だと思います♪

    また、納車されましたら、写真や動画など見せていただければうれしいです!

    • kagemarusuports より:

      ありがとうございます(^^)

      そう言えばVABはドロドロ音してました(^^)

      カスタムパーツは取り合えあずマフラーと車高調入れます(^^)

      納車されたらまたレポート書きますのでよろしくお願い致します。(^^)

  5. tahsan より:

    お返事ありがとうございました
    かげまるさんの車も納車されたら、またいろいろ情報をアップしてください

    マニュアル車の運転は10年ぶりになります。
    2〜3回試乗させてもらいましたが、
    最初はエンスト連発でした(笑)

    運転スキルも磨いていこうと思っています。

    • kagemarusuports より:

      いえいえ、これからも情報交換よろしくお願い致します(^^)

      インプレッサを10年前に買った時に私もちょうど10年ぶりのMTでしたがなれるのに毎日乗って1ヶ月位かかりました。

      毎日ちょっとでいいので運転されるとすぐに慣れると思います(^^)

      坂道はヒルアシストきかせるのに、最後ぐいってブレーキするのがコツです。す~って停止するとGVBはまったくヒルアシストしない事があります。

  6. gafujin より:

    VABご購入、おめでとうございます!!

    以前VABの試乗レビューでの嬉々とされているお姿を見た時に、まさしくVABに「一目惚れ」されていたように見受けられました。
    失礼ながら、VABの方に心移りされていたのではないでしょうか?

    試乗レビューを見る限り、VABは永らく水平対向が弱点としていた「低速トルクの薄さ」を克服しているように思えました。
    同時に、かげまるさんがGVBに抱いていた「心残り」の箇所も、払拭していたのではないでしょうか?
    心残りや今後の期待が交差する中、乗り換えは多大な決断を迫られるものです。

    VABの素晴らしさ、かげまるさんが得意とする安全運転講座、また乗り換えのアドバイスやスバル車の特色の解説動画を心待ちにしております。

    • kagemarusuports より:

      こんばんは、ありがとうございます(^^)

      試乗したときなんて乗りやすい車なんだと思いました。GC8もそうだと思うのですがGDAもGDBも3000回転以下の扱いにくさは相当なものです。GVBになるとその辺はややましですがVABは更に扱いやすくなってます。

      GVBへの愛着はとても大きいです。ずっと欲しかったインプレッサで初めてのSTiでしたし、子供が小さい時から一緒に沢山ドライブもした思いでが沢山詰まってます。今は子供は中学生と高校生になるので流石にもう一緒に車にのる事もないのでVABでは殆ど私しか乗らないと思うとちょっと寂しいです。

      ただ、このタイミングを逃すと下取りも大幅に悪くなりそうなので思い切って買い換える事にしました。

      VABが納車されましたらまた安全運転とか特色を色々とレビューさせていただきますのでまた是非見て下さいね。

  7. raytcle より:

    はじめまして。VAB購入おめでとうございます!
    私は1年以上前にVABが正式発表される前に先行受注で購入しました。
    私も同じ考えで大型リアスポイラーのみのメーカーOPでしたが
    今確認したら型は「VABA4FH」でちょっと違うみたいですね。

    GDA-B(丸目)から乗り換えたのですが
    未だに速すぎて怖いくらいです。
    STIってこんなに凄かったんですねー

    私はLEDライナーがちょっとかっこいいなって思ったので
    どうぞどうぞという感じでベースキットを付けたのですが
    あれってほぼ強制なんですね。
    確かにエアロスプラッシュガードって聞いたときは、
    これセットにいるかな??とは思いましたが・・・

    ちなみに私の値引きは75kでした。
    購入した時期もあるのかも知れませんが、
    今思えばあまり値引いてもらっていないですね。
    あと私のGDAは下取り200kでした。流石はSTIって感じですね。

    他のSTIを知らないので比べられないですが楽しい車なのでお楽しみにー

    • kagemarusuports より:

      はじめまして、情報ありがとうございます(^^)

      決算時期なので値引き期待してましたが、やっぱり最近値引きが厳しい様子ですよね。

      ベースキットに何故エアロスプラッシュガード入っているのか理解出来ませんでしたがとりあえずしょうが無いと言う事で(^^ゞ

      納車は未だかなり先ですがとても楽しみにしてます。納車されたらまた改めてレビューさせて頂きたいと思います(^^)

  8. norimaru46 より:

    下取りがないときついですね。でも欲しいなぁ。

    • kagemarusuports より:

      ありがとうございます。下取り車が無いと頭金を200万円は用意しないと購入は辛いですが、中にはフルローンで購入される方も知り合いに居ます。

  9. 此花住之江 より:

    前車の走行距離51カ月で21万㌔超え、ですか。恐れ入りました。ハイオクガソリン価格、過去平均150円、燃費6㌔として、1㌔走行辺りのガソリン代は150÷6=25円。x212,131=530万円!毎月のガソリン代10万円。素晴らしいですね。Blog業の根幹の経費ですから全額所得から控除出来るんでしょうね。
    また、WRXという車の価値すごいですね。トヨタ車なら10万㌔超えで査定価格1000円くらいでしょうから(笑)
    前々からスバル車の宣伝すごいのだから何かもらえばいいのに、と思ってましたが、この部分で報酬をもらってると考えることも出来ますね。
    趣味と実益の両立。素晴らしい成功の人生とお見受けします!

    • kagemarusuports より:

      こんにちは、走行距離は21000キロなんです。毎日乗ってはいたのですがなかなか走行距離伸びなくて。

  10. zura より:

    こんにちは!かげまるさんの動画いつも楽しく見させてもらっています。

    自分は今軽のALTO(8代目Sグレード)に乗っているのですが、車検が切れる月にBRZのGTを購入しようと考えています。

    そこでスバル車のオーナーであるかげまるさんに質問なのですが、ディーラーオプションは購入時しか取り付けできない物などはあるのでしょうか?

    頭金は280万でアルトの走行距離は4万いかないぐらいになります後無事故です。

    サーキットに興味があるので自分好みにカスタムできる楽しみがあると思いBRZに決めた次第です(^ω^)

    • kagemarusuports より:

      こんにちは、何時も動画見ていただいてありがとうございます。

      おお~、GTですか!今日スバルに行ってBRZのGTのカタログを見てたのですが結構いい値段しますが装備は充実して気に入りました。

      ディーラーオプションは後付全部できます。ただ工賃が発生するので、その辺は微妙ですよね。

      頭金280万なら残高はだいたい50万円から70万円と言ったところですかね、あとはアルトの下取りを高くしてもらえると嬉しいですよね。

      サーキットはバイクでしか走ったことがないのですが思いっきり走れて楽しいと思います。

      納車楽しみですね。(^^)

  11. zura より:

    分かりやすいご説明ありがとうございます!

    BRZは後方が見ずらそうな感じがしたので、ナビのストラーダーとリアのカメラだけ最初に入れて、後は少しずつオプションを入れていく予定です。

    軽の車検がまだ一年半ちょっとあるので実際に購入するのは、まだまだ先の話ですが(笑)

  12. kgm より:

    はじめまして、いつも動画観させて貰ってます♪ヽ(´▽`)/
    来年、1月にvabの購入検討しております。
    頭金200万と下取りです。
    見積りしたら値引き10万しかなく、かげまるさんの値引き額が羨ましいです(´Д`)
    レガシィBL5からの乗り換えですが、同じEJターボでも加速感は別物ですね。
    さすがstiです。

    • kagemarusuports より:

      はじめまして、2017年にご購入予定なのですね。おめでとうございます(^^)

      スバルは最近値引きはとても少なくて、始めは8万円+消費税前後の値引きでした。私も10万8000円の値引きとあとは用品を沢山値引きしてもらいましたので、値引き増額ならオプションパーツ類で値引き交渉されてみるのもありです。

      同じEJ20エンジンなのですが、GDAやGDBそれにGVBと比べてもなんだか全然別物ですよね。

      ご購入されたらまた是非ご感想等もご連絡いただけたら嬉しいです。(^^)