コンテンツへスキップ

GT-R 35 試乗 一般道路・高速道路・0-100km/h加速を体験

GT-RとWRX

試乗させていただいた「GT-R 35」は前期型

試乗させて頂いたGT-Rは2008年式 GT-R 35 プレミアムエディション

・GT-R車両サイズ 全長×全幅×全高 4655×1895×1370mm

・エンジンは3.8L V6 ツインターボ

・最高出力 480ps(353kW)/6400rpm

・最大トルク 60kgm/3200~5200rpm

・駆動方式 4WD

・トランスミッション GR6型デュアルクラッチトランスミッション(ファイナルドライブ一体型トランスアクスル方式)

運転させて頂いたR35動画(公開先Google+)

これは写真です。

GT-R 35 高速道路を運転させて頂いた感想

大切にしているGT-Rなので、アクセルは超控えめに阪神高速湾岸線を運転させて頂いたのですがすごいの一言

・まず驚いたのが静粛性が高い事。

上に掲載させて頂いたGT-Rの動画みてもらうとわかると思うのですが、外にいるとすごい大きなエンジン音なのだが、室内は静音性に長けていて、WRXと大違いでGT-Rの室内で余裕で会話ができる程の静音性があります

・前の車が道を譲ってくれる。

次に、WRXではあり得ない事なのだがGT-Rが前の車の後ろに付くと(追い越し車線と車間距離は普通)前を走る車が走行車線に寄って進路を譲ってくれる事。

GT-Rオーナーさん曰く「低くい車が後ろからくると嫌なのでしょうか」と何時もの事らしい。

因みに私もGT-Rが後ろから迫ってきたら進路は譲ります

見た目よりも兎に角車が軽いな~と思いました。排気量が大きいのでトルクが太いためだと思います。

↓GT-Rを高速道路で運転させて頂いた動画。

 

 

 

R35の乗り心地

一般道路とやや凸凹の多い道路と比較的細かく曲がる細い道路を運転させて頂きましたが、乗り心地に関しては高級セダンの様に良いとは言えないですがスポーツカーでは乗り心地は良い方だと思います

町中を運転するのに何ら違和感は無かったが、「マニュアルモードを練習してから加速やってみて」との事でしたので試乗は全部マニュアルモードで運転させて頂いたのですがパドルシフトが固定タイプなのでシフトチェンジがちょっとし難いなと思った次第です。

しかし町中を通常マニュアルモードで運転する事は無い(危ない)のでこの情報はスルーしていただいても大丈夫です。

GT-Rの運転は難しいの?一般道路を走った感想

いえ、それが滅茶苦茶運転しやすいです。少しステアリングは重いかなと思いましたが小回り効くし車幅感覚も掴みやすかったです。

排気量が大きい(V6 3.8L)ので停車から発進、それに低速で走らないといけない狭い道でもストレス無く運転できました

GT-R 一般道路を発進から右折して信号待ちまでの動画。

一般道路からバイパスまで運転させて頂いた動画。

GT-Rのマニュアルモードは危ない

ただ、マニュアルモードは慣れないと危ないかもしれないです。マニュアルモードで0-100km/h加速した時にあの太いリヤタイヤ(タイヤサイズ285/35ZR20)が滑ってました。

3.0リッターのNSX(MT)にも試乗させて頂いた事がありますが、NSXは滑る事は無かったですしナチュラルで乗りやすいなと思った反面、GT-Rのマニュアルモードは化物です。

ただATモードなら普通に楽に乗れましたので、マニュアルモードにさえ切り替えなければ非常に運転し易いと思います。

 

 

GT-Rの純正シートは硬い?

純正シートはお尻の所が硬いと感じるが運転に集中できるホールド性の高いシート。お尻が硬いので気に入らないとよくオーナー様が仰っていると噂で聞くのですが個人的には良いと思いました。

またフル加速した時にタイヤからシートへダイレクトにトラクションの状態が伝わって来るようで良いシートではないかと。

余りにも硬いのと感じるならRECAROかスパルコ又はブリッドのリクライニング可能なセミバケットシートへ取り替えると良いと思います。

GT-Rの車内は広い?

R35の車内は広いと思います。私は身長182cmあるのですが運転するのに狭いとは思いませんでしたが、後部座席の足元は私が運転席に乗ると狭かったです。(運転席と後部座席の幅は手が入る程度。)

なのでアメリカ人やヨーロッパ等の大柄な人が乗ると狭いと感じるかもしれないのですが日本人なら4人乗車しても大丈夫だと思います。

GT-Rの燃費は?

GT-Rのオーナー様から聞いた話だとリッター6km/L7km/L平均と仰ってました。

カタログ値は前期が8.2km/L、後期型が8.6km/L~8.7km/L。

排気量が大きいので町中なら回転数上げずに走る事ができるので、燃費は意外と良い様子です。

GT-R35はお勧め?

純正で約500馬力、しかも燃費が良く見た目も素晴らしい。今もしも中途半端に新車で2.0Lターボエンジンの自動車を買う事を考えているなら思い切ってR35を買ったほうが(中古車なら買える)私は良いのではと思います。

最近WRXやレヴォーグを買いたいと言うご相談を受ける事が多いのですが、実際に初めてスバル車を買ったオーナーは色々不満点が有るようです。(最近のスバル車はナチュラルに仕上がりすぎ、昔のインプレッサ乗ったら満足行くと思います)

EJ20もFA20エンジンも速いけどGT-Rの比では無い。ワクワク感とパワーを求めるドライバーに500%満足を与えてくれる素晴らし自動車です。

GT-R 0-100km/h加速を試させて頂きました

0-100km/h加速を試させて頂いたときのGT-Rの映像はありません、同じ場所でR35マニュアルモードで0-100を体験させて頂きました。

体験した感想ですが怖いの一言。発進時アクセルを踏み込むとリヤタイヤ滑っているのがわかる、そのままトラクションがかからないまま(タイヤがほぼ空転)エンジンは吹け上がり約5000回転手前でパドルシフトで2速へシフトアップするとトラクションの掛かりや良くなったと思ったらもう100km/hに到達。

R32(このGT-Rも怖かった)も乗させて頂いた事があるのですがR35はそれを上回る。

これは少しR35と加速力をWRXと比較してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です