GT-R35試乗 0-100km/h加速をマニュアルモードで体験

知り合いのGT-R35の女性オーナー様にWRX(VAB)に乗りたいとおっしゃって頂いたのでWRXの隣に乗って頂いて少し町中を少し走り&加速0-100km/hを楽しんでもらったら、なんとお礼にとGT-R35(約500馬力)で0-100km/hのマニュアルモードで挑戦してみませんかとのお申し出を頂き恐れながらR35に試乗させて頂きました

動画と試乗時の写真はありませんがものすごくいい車でしたので試乗&0-100加速力のレビューをお伝えさせて頂きます。(ほんの少し乗っただけの感想で申し訳ありません、R35オーナー様ご了承願います。)

0-100km/h加速

GT-Rの映像はありません、同じ場所でR35マニュアルモードで0-100を体験させて頂きました。

体験した感想ですが怖いの一言。発進時アクセルを踏み込むとリヤタイヤ滑っているのがわかる、そのままトラクションがかからないままエンジンは吹け上がり約5000回転手前でパドルシフトで2速へシフトアップするとトラクションの掛かりや良くなったと思ったらもう100km/hに到達。

R32(このGT-Rも怖かった)も乗させて頂いた事があるのですがR35はそれを上回る。

R35の乗り心地

やや凸凹の多い道路と比較的細かく曲がる細い道路を運転させて頂きましたが、乗り心地に関しては高級セダンの様に良いとは言えないですがスポーツカーでは乗り心地は良い方だと思います

町中を運転するのに何ら違和感は無かったが、「マニュアルモードを練習してから加速やってみて」との事でしたので試乗は全部マニュアルモードで運転させて頂いたのですがパドルシフトが固定タイプなのでシフトチェンジがちょっとし難いなと思った次第です。

しかし町中を通常マニュアルモードで運転する事は無い(危ない)のでこの情報はスルーしていただいても大丈夫です。

運転は難しいのか?

いえ、それが滅茶苦茶運転しやすいです。少しステアリングは重いかなと思いましたが小回り効くし車幅感覚も掴みやすかったです。

排気量が大きい(V6 3.8L)ので停車から発進、それに低速で走らないといけない狭い道でもストレス無く運転できました

ただ、マニュアルモードは慣れないと危ないかもしれないです。マニュアルモードで0-100km/h加速した時にあの太いリヤタイヤ(タイヤサイズ285/35ZR20)が滑ってました。

3.0リッターのNSX(MT)にも試乗させて頂いた事がありますが、NSXは滑る事は無かったですしナチュラルで乗りやすいなと思った反面、GT-Rのマニュアルモードは化物です。

ただATモードなら普通に楽に乗れましたので、マニュアルモードにさえ切り替えなければ非常に運転し易いと思います。

余談ではありますがシルバーストーンでインストラクターしているレースドライバー(中納氏)でもGT-RはATモードの方が速いタイムが出るとの事。

http://toru-nakano.com/

WRXで走った動画ですが少し長めに同じコースをG-TRを試乗させて頂きました。

純正シートは硬い?

純正シートはお尻の所が硬いと感じるが運転に集中できるホールド性の高いシート。お尻が硬いので気に入らないとよくオーナー様が仰っていると噂で聞くのですが個人的には良いと思いました。

またフル加速した時にタイヤからシートへダイレクトにトラクションの状態が伝わって来るようで良いシートではないかと。

余りにも硬いのと感じるならRECAROかスパルコ又はブリッドのリクライニング可能なセミバケットシートへ取り替えると良いと思います。

車内は広い?

R35の車内は広いと思います。私は身長182cmあるのですが運転するのに狭いとは思いませんでしたが、後部座席の足元は私が運転席に乗ると狭かったです。(運転席と後部座席の幅は手が入る程度。)

なのでアメリカ人やヨーロッパ等の大柄な人が乗ると狭いと感じるかもしれないのですが日本人なら4人乗車しても大丈夫だと思います。

燃費は?

オーナー様から聞いた話だとリッター6km/L~7km/L平均と仰ってました。カタログ値は前期が8.2km/L、後期型が8.6km/L~8.7km/L。

排気量が大きいので町中なら回転数上げずに走る事ができるので、燃費は意外と良い様子です。

GT-R35はお勧め?

純正で約500馬力、しかも燃費が良く見た目も素晴らしい。今もしも中途半端に新車で2.0Lターボエンジンの自動車を買う事を考えているなら思い切ってR35を買ったほうが(中古車なら買える)私は良いのではと思います。

最近WRXやレヴォーグを買いたいと言うご相談を受ける事が多いのですが、実際に初めてスバル車を買ったオーナーは色々不満点が有るようです。(最近のスバル車はナチュラルに仕上がりすぎ、昔のインプレッサ乗ったら満足行くと思います)

EJ20もFA20エンジンも速いけどGT-Rの比では無い。ワクワク感とパワーを求めるドライバーに500%満足を与えてくれる素晴らし自動車です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする