コンテンツへスキップ

アストンマーチン新型クーペ「DB11」 V12気筒5.2Lツインターボエンジン搭載モデル発表

イギリスの高級スポーツカーメーカーアストンマーチンは2016年3月1日開催のジュネーブモーターショーにてDB9の後継モデルでダウンサイジングエンジン5.2リッターV型12気筒ツインターボを搭載するラグジュアリースーパーカー「DB11」を発表します。

アストンマーチンは峠で一回だけ走ったことがあるのですが、大排気量の為コーナーの立ち上がりと直線が滅茶苦茶速かったです。見た目は本当に美しく重厚で一目見たら頭から離れない存在感を持つデザインです。

2016 アストンマーチンDB11

今度の新型「DB11」にはV型12気筒の5.2リッターもの大排気量エンジンにツインターボと言うとんでもないスペックのパワーユニットが搭載され、最高出力は600hp(約608ps)を発生すると言われて(0km/h-100km/h)加速時間は4秒未満とされている。

自主規制により電子式スピードリミッターによる速度制限はあるもののリミッターがなければ純正のまま時速300km/hは余裕で出そうですよね。 トランスミッションは8速ATまたは6速MTの設定があるものの日本販売モデルは8速ATのみだと思われます。

2016asu110012

 

DB9の6.0リッターエンジンよりも0.8リッターダウンサージングされたV型12気筒ツインターボエンジン。アストンマーチン公式のYOUTUBEチャンネルにエンジン始動音の動画が掲載されているのですがものすごいエンジンサウンドです。圧縮率が高いせいか通常のエンジンでは出ない金属音の様なレーシーなマフラーサウンドです。

2016asu110018

車両サイズはノーズも極端に長くなくまた短くも無いので現行DB9の後継モデルと言うことなので全長4710mmx全幅1875mmx全高1270mm前後が目安となると思います。

2016asu110013

 

独特のフロントグリルデザインは一目見てアストンマーチンの車だと言うことがわかる。

2016asu110015

 

エンジンの他に大きなデザインの変更はヘッドライトユニットがややスバルが採用するホークアイを長くしたようなLEDイルミネーションランプが採用される様です。ツインターボ搭載の為かボンネットのパワードームがすごい。熱処理がどうなっているのかエンジンルームを是非拝見したい所ですよね。

ステアリングはDシェイプでは無いものの小さいの足元のマージンが大きくアクセルワークや乗り降りの時に足が当たらなくていい感じだと思われる。

メーターはセンターレイアウトのタコメーターの中に速度が表示されるタイプ。

センターコンソール周り。エアーコントロールのダイヤルの上にAT操作ボタンが見える。Pはパーキング、Rはリバース、Nはニュートラル、Dはドライブ。ボタンを押して駆動方式を決める。

 

 

「アストンマーチン新型クーペ「DB11」 V12気筒5.2Lツインターボエンジン搭載モデル発表」への1件のフィードバック

  1. GVBとアストンマーチンが一戦交わられたとは、豪華なバトルですね。

    峠でも、タイトなカーブが連続する山道なら別ですが、国道クラスで比較的高速コーナーが続くヒルクライムならば、多くの名立たるスポーツカーは勝ち目がないかもしれません。

    エンジンサウンドも圧巻で、山間でこの「咆哮」が鳴り響いたら、同じステージを走るあらゆるものは畏怖を覚えるでしょう。

    出会ってみたい気持ちはありますが、仮にテクニックがあったとしても太刀打ちできそうにないので、羨望の眼差しで見るに終わりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です