コンテンツへスキップ

自動ブレーキの誤動作情報

最近景気も良くなってきていて自動車の購入相談される事が最近増加傾向にあります。第七岸壁に集まる強者ドライバー程詳しくはありませんが、自動車を運転すること現時点で29年程運転させて頂いてますので分かる範囲でアドバイスはさせて頂いてます。

20151027007

実は最近アドバイスする指標が異なってきて、何か迷っている筋があれば自動ブレーキ(アイサイトやシティーエマージェンシーブレーキやセーフティーセンスC等)を搭載する自動車にすると良いんじゃないかな的な話をさせて頂いているのですが、この事を第七岸壁に集まる車に超詳しいドライバーと談義していると「自動ブレーキも問題が多いみたいですよ」と言う話を耳にしましたので、国土交通省の自動車のリコール・不具合情報ページで見つけた自動ブレーキの誤動作情報をピックアップさせて頂きたいと思います。

kokudo001

補足、自動ブレーキのご動作は懸念するほど多くはありません自動ブレーキは無いよりあった方が個人的には絶大に望ましいと思います。

モデル名の後ろに記載しているのは車両型式と日付は登録年月日です。

スズキ

スズキの自動ブレーキには二種類あり、あるとやワゴンRはレーザーレーダー式、スペーシアはデュアルカメラ式。

車種 受付日 誤動作内容
アルト 2015年03月23日 ブレーキアシスト搭載車で高速道路の渋滞を20~30km/hで走行中に、不注意で前車に接近した際に自動ブレーキが作動しなかったため、前車に追突した。
スペーシア 2014年03月27日 レーダーブレーキサポート搭載車を注文したところ、大々的に宣伝しているのに「止まらないことが有る、機能しないことが有る」という説明をされた。

スバル

スバルはアイサイトと言うデュアルカメラ式。

車種 報告日 誤動作内容
フォレスター 2014年12月25日 アイサイトの誤作動で、前方に障害物がないのに急ブレーキが作動する。
2013年10月01日 インターチェンジを通行する際の右カーブ通行時に3分の1から4分の1の確率で運転者の意志に反して自動でブレーキがかかる。
レヴォーグ 2015年03月25日 アイサイト3の車線中央維持機能を使用すると、車線の中央より右側に寄って走行する。

ダイハツ

ダイハツはスマートアシスト(スマアシ)と言う単眼カメラ式。

車種 報告日 誤動作内容
ムーヴ 2015年05月03日 走行中にメーターにレーダー停止「11E」という警告が出た。
2014年01月10日 駐車場の高さ約30cmのコンクリート塀に気づかず直進したところ、塀の高さが低いためにスマートアシストの自動ブレーキが作動せずに衝突し、エンジンやミッションが損傷した。

ホンダ

ホンダはアコードハイブリッドとプラグインハイブリッドにCMBSと言うミリ波レーダー式を採用。その他、N-BOX N-BOX + N-ONE N-WGN N-BOX SLASH S660 フィット シャトル グレイス ヴェゼルシリーズにシティーブレーキアクティブシステムと言うレーダー式となります。

車種 受付日 誤動作内容
アコード ハイブリッド 2015年08月25日 衝突軽減ブレーキシステムのリコール対象車で、作業後にも衝突軽減ブレーキが誤作動し、何も障害物が無いところでブレーキがかかる。
2015年07月23日 一般道の交差点(青信号)を通過中に衝突防止装置が誤作動し、車が急停止した。
2015年06月11日 ブレーキアシスト機能のリコール作業後、同じような、おかしなタイミングでブレーキがかかった。
フィット ハイブリッド 2015年05月15日 CTBA(シティブレーキアクティブシステム)の不良により、一時停止後、発進時にE/Gが停止し、しばらくして再始動が可能となる。
2015年01月16日 CTBA(シティブレーキ)の不良により、右折、直進、踏切などで、前方に障害物が何もないのにブレーキが作動したり、発進を制限されることがある。
2014年07月01日 交差点右折時や、くるくる回る駐車場などで、必要がないのに警告音・表示とともにCTBA(シティブレーキ)が作動し、アクセルペダルを踏んでも車が動かなくなる。
2014年05月15日 シティブレーキアクティブシステム(自動ブレーキ装置)の反応が強すぎるため、駐車場の入り口ゲートで並んで走行している時、交差点の右折で前車に追従して速やかに走り抜けたい場面で前車に反応してアクセルが制限されて車が停止状態になる。また、狭い路地を走行中に建屋に反応して走行を制限されたことも有る。
2014年02月13日 オプションのCTBA(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能)の影響により、交差点の右折時に急にブレーキがかかることがある。

自動ブレーキ誤動作動画

レヴォーグ編です。アイサイトは山の野焼きの煙にも反応すると有名です。動画内でも冬場車の排気に含まれる湯気の様な煙に反応して誤動作しています。

トヨタクラウンのプリクラッシュセーフティーが高速道路の追い越し車線を走行中に前方に何も無いのに減速する症状

フォルクスワーゲンのゴルフに装備されるシティーエマージェンシーがゲートを障害物として停車する症状

自動ブレーキは無いほうが良いの?

基本的に速度と比例して事故による怪我の度合いがアップします。特に時々しか運転しないドライバーの方は脇見運転や片手運転等、運転する際のドライビングポジションと姿勢がなってないので何かあった時は正しいブレーキングと回避ステリング操作が出来ない可能性が非常に高いです。なので正しいハードブレーキングを自動で行ってくれるドライブアシスト機能は絶対にあった方が万が一の時にドライバーや同乗者の命を守ってくれます。これから車を買うと言う方は自動ブレーキを搭載した車両を購入するべきだと私は思います。

20151027008

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です