大阪の勧め激安タイヤ持ち込み交換店K-BLAST(ケイブラスト) 手際がよく親切な店長さんでした

大阪の大正区にあるタイヤ持ち込み交換専門店「K-BLAST」(ケイブラスト)さんで、楽天で購入したフェデラルの「595RS-RR」(タイヤレビューは別途レポート)タイヤを持ち込み交換して頂きました。とても親切なお若い店長さんの対応で安心且つ手際が良く激安価格で交換していただきました。

タイヤ交換料金

タイヤは別途自分で購入して頂くシステムです。インターネット通販が利用できない方はK-BLASTさんの方でも安くタイヤを注文する事もできる。(タイヤサイズがわからない場合も電話で相談すると良いでしょう。)

タイヤ交換料金はとにかく安い。タイヤ交換が終わって料金をお支払するとき「え?そんな値段でいいの?」って言うくらい激安です。私のタイヤは245/40R18とサイズが大きいので小さいサイズのタイヤなら更に安いです。

こんな事を書く事もありませんがタイヤバランスも取ってくれるしタイヤエアも万全だし最後にトルクレンチで規定トルクでホイールナットを締め付け作業もしてくれる。

料金の目安は「K-BLASTさん公式ホームページ」に掲載されているのでご確認下さい。

http://k-blast.com/

タイヤ持ち込み交換依頼する流れ

タイヤ持ち込み交換してもらう場合はまず予約が必要です。「K-BLASTさん公式ホームページ」に記載のある電話番号に電話して頂いて「なになに(自分のお名前)と申しますがタイヤ持ち込み交換予約お願いできますか?」とお伝え下さい。

店長さんが予約可能時間を案内してくれるので、K-BLASTさんまで行ける都合の良い時間を予約。

当日でも店長さん時間があるなら交換してくれます。私は当日予約にもかかわらず夜の遅い時間にタイヤ交換してくださって本当に感謝です。

2本でもタイヤ交換可能?

1本でも2本でもタイヤ交換可能です。交換するタイヤはご自身でご用意の上ご予約して下さい。

現在自動車に装着しているホイールとは別に保管しているホイールにタイヤを装着して装着しているホイールと交換してもらう事も可能です。この場合料金は通常のタイヤ交換と同じ料金のはずですが念の為ご確認下さい。

WRX等のセダンクラスならアルミホイール4本と交換用タイヤ4本はなんとか自動車に積み込みする事ができます。86やBRZ等のクーペだともしかしたらホイール4本とタイヤ4本同時に積み込みできない可能性が高い。この場合はタイヤだけ送り先を「ケイブラスト」(事前に予約必要です)さんにする事もできる。

タイヤ4本とホイール4本をWRXに積み込みする方法

トランクに2本乗せられる。

今回ここ失敗。セカンドシートを倒さなければ縦にホイールかタイヤ3本乗せられたのにセカンドシート倒して乗せたので4本しか乗らなかった。

仕方なく助手席に2本タイヤを乗せたのだが、シフトチェンジできなくなる問題がでました。

ローとセカンドに入らない。そこで助手席を1本縦に置いて、助手席を一番前にスライドして助手席の背もたれになんとか残りの1本を積み込みする事ができました。

ケイブラストお店の雰囲気

店長さんの顔は了解を得ていないのでボカシています。

お店の雰囲気は「ピット」そのもの。大きなジャッキが置いてあり所狭しとタイヤが置かれているが綺麗に整理整頓されている。

お店の入り口は若干狭いのですが店長さんが丁寧に誘導してくれるので安心して車を入庫させる事ができます。

タイヤの交換時間

タイヤの交換時間は、ホイールを外して古いタイヤを外して新しい(中古)タイヤをホイールに取り付けてバランスを取ってもらってからホイールを取り付けてトルクレンチを使って規定のトルクでホイールナットを締めて頂いて完了と言う流れ。概ね1時間でタイヤ交換の作業は終わります

補足、今回私の持ち込みした安物アジアンタイヤ「595RS-RR」はタイヤバランスが悪くバランス調節に時間を取られて一時間掛かった為、国産の品質の良いタイヤならもっと早くタイヤ交換作業は完了すると思われます

タイヤ交換の間は代車の貸出もあると言う事なので、お近くなら代車をお借りして一旦帰宅して待つ事もできる。

お店の場所

所在地 〒551-0021
大阪府大阪市大正区南恩加島4丁目6-17
TEL 06-6586-9280
FAX 06-6586-9280
Eメール blast_k_911@yahoo.co.jp

お店の場所はわかりやすいですがなみはや大橋方面からだと対向車線がわりと渋滞している事があるので右折し難い。そんな場合は少し先まで行くとセブンイレブンがあるのでセブンイレブンの駐車場でUターンすると良いでしょう。

千本松大橋(通称眼鏡橋)を渡って来る方は大運橋交差点手前にお店があるのでピットにそのまま入庫すると良いでしょう。

千本松大橋(通称眼鏡橋)側から見たお店の位置。

なみはや大橋方面からみたお店の位置。

タイヤ交換以外にもDIY可能

冬場の時期はスタッドレスタイヤ交換で大忙しの為できないと仰ってましたが、夏季や秋季等の比較的暇なシーズンならマフラーやブレーキパッド等も持ち込み交換OKと仰ってましたので、マフラー交換したいけど何処に頼めば良いのかわからず困っているならケイブラストさんに相談してみてください。料金もびっくりする程安くしてくれると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする